IMG_37931.jpg


 

皆さんはTwitterとかFacebookってやってますか?
上記のようなSMSに写真をアップする時ってやっぱりiPhoneやスマホで写真、
撮ったりしてると思います。

 

マユさんも自分用や、ブログ用でカメラを持参することがほとんどですが
やっぱりSMS投稿用はiPhoneで撮ってました。

 

ました。・・・・今までは。

 

Wifi SDカード


カメラの画像を記録するSDカード。
そのカード自体にWifiが内蔵されていて、iPhoneに画像を飛ばせるとしったのは1年以上前のこと。
早速手に入れて購入したのがコチラ。

 

 




そんな最近見つけたのがコチラ。






 


「”カワイイ”をシェアする写真術」という雑誌。
な、なんとこの雑誌にはEye-FiっていうWifi内蔵SDカードが付録としてついている
と、いうではあーりませんか。
しかも1890円というリーズナブルさ。

Wifi型内蔵SDカードって高いのに(゚д゚)!

よく見るとSDカードはdocomo専用みたいなこと書いてあるんだけど、
アップデートすればまったく問題なく、他の機種やiPhoneでも使用することができますよん。
アップデートするのに参考にさせて頂いたブログはコチラ↓<

ひとりぶろぐ » 【在庫復活】1,890円のムック「カワイイをシェアする写真術」付録のEye-FiカードをズルしてiPhoneで使う

 




いつもお世話になっております(*´ω`*)

 

 

こちらを参考にアップデートが完了したら次の作業を。

 

 

最初の設定【アプリ側】


 

iPhoneの場合このアプリを導入。

 

Eye-Fi App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

 

 

アプリを開くと案内表示も出るよ。

 

 

IMG_3784.png


 

 

 

 

まずは「歯車」マークをタップ。

 

 

IMG_3786.jpg


 

 

IMG_3787.jpg


 

 

一番上をタップ。

 

 

IMG_3788.jpg


 

 

上の「ネットワーク」に表示されているのがWifiの名前で、下がパスワードです。
このパスワードをメモっておくか、 その下にある「パスワードのコピー」をタップします。

一番の上の画像の受信は「On」にしておいてね。

 

 

最初の設定【iPhone側】


 

お次はiPhone側の設定。

 

 

IMG_3791.jpg


 

 

「設定」の「Wi-Fi」をタップ。

 

SDカードをカメラに入れて、なんか写真を撮った後電源が入った状態でしばらく待つ。(約20秒)

 

そうすると、先ほどアプリ側で確認したネットワーク名が出てくるのでそれをタップ。

 

IMG_3789.jpg


 

後はパスワードを聞いてくるので、先ほどメモったパスワードを入れるか
コピーしたものをペーストして接続。

 

接続ができたら、先ほどのアプリを開けば勝手にガシガシ受信してくれます。

一度設定してしまえば、例えば他にWifiのない外出時だと勝手に接続してくれるので
アプリだけ開けば受信することができます。

マユさんはiPhoneがiCloudを通じてパソコンに写真が入るようになっているので、
この方法で画像を取り込めばSDカードをPCに接続することもなくなって一石二鳥♪

 

これで、カメラに「カード入れるの忘れたー!!」って
いうのもなくなったってわけ(* ̄m ̄) ププッ

 

 

選択肢は色々


 

マユさんは全部取り込んでくれるタイプのものがよかったので、Eye-Fiカードは
本当に便利に使っているのですが逆に選んで取り込みたいよー!って人もいると思いますので
その場合は最初にご紹介したFlashAirみたいなものを使用するとそれはそれで便利だと思います。

今は色々な種類のものが出ているので、選択肢は色々です。

 


マユさんが購入した時はネットでもまだたくさん販売されていたのですが、
現在はどこも売り切れ(;´Д`)
近所の本屋で1件だけ売ってるところがありましたがお友達が買ったら
なくなっちゃったりして見つけるのは結構困難かもしれません。
大きな本屋さんではまだ見かけることもあるので、見つけたら即買ですよー!

ちなみに私も再販でゲットしているので、また再販があるかもしれないから
その時はまたお知らせしますね。
これでカメラで撮ってからTwitter用にiPhoneでも撮影・・・なんてこともなく
一眼レフで撮ったキレイな写真をアップできたりとか、カメラで撮った写真を
その場でちゃちゃっと編集できたりして、本当に便利になりました。

これでブログ更新もいち早くできる・・・・のかな?(笑)