今日も雨なマユさん地方~。

ちょっぴり気温も低くて、半袖ライフだった数日前が嘘のようだ・・・。

みなさま体調くずさないように気をつけてー(マユさんもー(笑))



さてさて。



本日はまたマユさんちの多頭飼いライフの一端を赤裸々に公開しちゃいますよーん(笑)



今回はちわわんぷーのおトイレ事情。


多頭飼いなさっているおうちの方の中には
「うちのワンコは自分のトイレ以外では絶対しないんだよねぇー」っておうちもあると思います。
そして本当は個々にケージがあって、トイレもあって・・・って言うのが理想だとも思います。
各々の健康状態もトイレが分かれていればわかるとも思いますし。


ただし、我が家ではさすがに4匹分のケージを用意することはできないし
トイレを4か所、あるいはそれ以上設置するのは不可能・・・だし
普段フリーなので無意味?(;・∀・)


そう。
我が家のちわわんぷー達は自分はここじゃなくちゃイヤ!みたいな拘りがまったくないので
(本当はあるのかもしれないけど、小さい頃からみんな一緒だから(笑))
トイレは1か所!!です(笑)


前は2か所置いてたりしたこともあったんだけど、大人になった今はトイレ回数もそれほど多くないし
あちこちにしたりすると余計に匂いがついて粗相の原因にもなりかねない(?)ので
トイレはリビングに置いてあるケージ(大)に一か所だけ。


081_20100524190740.jpg


こんな感じ~。

トイレシート(レギュラー)を下に2枚と左右に2枚、です。
サイズで言うと普通のワイドサイズと同じ感じですね。
ただ、こまめに1枚づつ撮りかえられるようにレギュラーを使用しています。


もちろんトイレシートは





デオシート☆

薄型や中厚型や炭や銅、色々使ったけど我が家にはこれが一番いいようです☆
チッチが広がらないので何回も使用できるし、近所で大安売りの時に大量買いしています。


左右の2枚は見ての通り立てかけてる状態。

まー、これはわかる人はわかると思いますが、男の子チーム用です(笑)


基本空も星も足をあげてのチッチはしません。
ただし、マーキングになると話は別。

愛や璃がヒート期間中だったりするととたんに足をあげてするようになるんです。



普段はほとんど使用されることがないんですが、いつやるかわからないので一応左右に置いています。
立てかけ方は簡単。


画像を見ていただくとわかると思いますが、右は長い網をグイっと曲げて置いてます。
が、これは結構大変だったのでオススメしません(笑)

オススメは

077_20100524190739.jpg

こんなものを作ります。


作り方は簡単で、百均の網にブックスタンド(これも百均)を繋いだだけー。


んで、これに


073_20100524190739.jpg


トイレシートを洗濯バサミで留めただけー(笑)



083_20100524190739.jpg

んでこれを置きました。


ちなみに、見ておわかりのように我が家はトイレトレーは使用していません。
取り換えるのが面倒なのと、トレーの縁分狭くなるので我が家にはあんまり向かないので。


あと昔はよく行われていた「トイレシートビリビリ祭り」は何故か今は一切
行われなくなりました。原因はまったくわかりません(笑)
もしかしたらトイレシートがデオシートに変わったからかも?

いや、その前からやらなかったかも?


ま、やらなくなってよかったよかった(;・∀・)


あと、トイレシートの下には「スーパートイレシート」が敷いてあります。




洗えるタイプのトイレシートです。

たまにシートからはみ出ることもあるので下に敷いて対応してます。
Lサイズを買って半分に切って使用。半分は洗い替えです。


ケージの横には


088_20100524190738.jpg


トイレットペーパーとお掃除スプレーを常備☆

ホルダーとスプレーボトルも百均(笑)
ホルダーはひっかけるタイプのキッチンペーパーホルダーです。

スプレーの中身は「ペット洗浄くん」♪
(レポ記事はコチラ→





結構なんにでも使えるのでかなり重宝しています。
お水なので拭いた後がサッパリするのもいい感じなんですよー♪


トイレ周りはこんなかんじかなー?


本当はもっと見た目もいいトイレを使用したいんだけどねー。
なかなか・・・(笑)


トイレ周りのアイデアでこれがいいよーみたいなのがあったら教えてくださいね。


041_20100524195308.jpg


あー・・・そうだったねぇ・・・・ゴメン(;・∀・)





ランキングに参加しています。
ランキングアップで私のやる気もUP!
下の画像をクリックして応援していただけると本当にうれしいです☆
たくさんの応援が毎日更新の励みです。

※せっかくクリックしてくださってもポイント反映されてないことがあるようです。
お手数ですが、別画面がきちんと開くまで待ってくださるとうれしいです。


ブログちょっちリニューアル☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村ランキングへ

ちょこちょこ変えていきますよー。
人気ブログランキングへ
  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪




☆ ペットグッズ ☆






















*注目商品*
米ぬか保湿成分とクリーミーな泡だちで愛犬の肌を守ります。米ぬかドッグマイルドシャンプー(29...水の力で空気を洗う!『ウォータークリーン』AROMA POT★加湿も出来る超音波式♪アロマディフュ...薬品は不使用!超音波でノミ・ダニ撃退!アクセサリーライトハウス フリーブロッカー ペンダ...愛犬や愛猫の足(肉球)・・・奇麗にしてますか?拭いただけではとれない汚れや雑菌をとり潤い...


お気に入りワンコグッズショップ



ルシアン・エ・サヨ

ペットパラダイス

チワワ専門店SkipDog!

犬の服のi Dog


カメラ・カメラ用品






【春夏新作】楽天ランキング入賞!くしゅくしゅフリル袖がキュート!フリルボーダーカットソー...







ナチュラルグラディエーターサンダル







BRUTUSでお取り寄せグランプリ獲得!松阪牛とろける~♪新鮮な松阪牛のお肉を生でご賞味下さい!...







6秒に1本売れた!幸せの黄色いカステラ1号【10切れ】【長崎心泉堂】モンドセレクション金賞【05...


designed byさごり











Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する

Trackback