前回の記事はこちらから~↓






さぁ、いよいよアメリカにつきましたよー(笑)



ってことで、まずは足の調達にまいりますよ。



毎度のことながら、アメリカではレンタカーを利用します。
日本で運転している人なら、怖いのは最初だけで、割りとすぐ慣れるし
やっぱりあちこち行けて便利ですからねー、レンタカー。


レンタカーの注意点はまた別記事で書こうと思いますのでとりあえず
旅行記を続けますよ(笑)


今回利用したのはダラーレンタカー。
大手のレンタカー会社です。


日本からネットで予約ができ(日本語のサイトもありますよ)面倒くさい
保険やらなにやらがすべてセットになったプランもあるので楽ちんです。


空港からシャトルバスが出ているのでまずはそちらに乗り込みます。



DSC 2675

場所はLAXの場合、国際ターミナルを出て左手側に各社レンタカーのシャトルバスが
止まる場所がありますので(『Rent Car』って案内板が上に出てます)
そこで待つだけです。
各社のバスが次々に来ますので予約している会社のバスに乗ってくださいね。


大体10~15分間隔で周っているようですが、マユさんたちが場所についた時に
ダラーのバスがちょうど出発してしまったところで、残念ながら15分ほど待ちました。


IMG 0933


バスの前方はスーツケースなどの荷物置場になっているので、シャトルバスは
それほどたくさんの人数は乗れません。
マユさんたちはバス待ちが長く最初の方に乗れたので座れましたけど。


まぁ、立っていても10分少々でレンタカー会社に到着します。



レンタカー会社についたら、まずはチェックアウトの手続きです。
(レンタカーは借りる時をチェックアウト、返すときをチェックインといいます)


普通であれば、予約してあってもチェックアウトのカウンターへ並びます。
大体、結構待つのでここで時間がかかります。


が、マユさんはExpress会員というのになっているので、並ぶ必要がありません!




カウンターを通り過ぎ、車が並ぶ外にでちゃいます。



P1210406




外の端っこに別のカウンターがありますよ。



DSC 2680

マユさんはこちらで手続きです。



実は今回、もうひとつ『Express』と書いてあったATMみたいなマシンが手前にあり、
そちらで手続きするのかと思ってしまったのですが、そちらじゃないので注意です。



Expressカウンターは、今回1組前にいましたが、だいたいガラガラです(笑)



通常カウンターだと、予約してあっても、保険や車種のアップグレードなどを
進められたりして、結構面倒なのですが、Expressカウンターは、パスポートと
免許証(国際免許と日本の免許)と支払い用クレジットカードを提示するだけでオッケー。
特に複雑な会話をすることもなく、チェックアウト完了です!!


とっても便利なExpress会員で、無料で誰でもなれるものなので、オススメできるのですが
残念ながら、この会員制度は日本のダラーレンタカーのサイトには導入されておらず、
日本サイトで予約した後、アメリカのサイトで日本の予約番号を通知し、Expressとして登録する
手間が増えてしまいます。
なので、英語ムリー!って方はちょっとハードルあがるかな。
まぁ、でも、マユさんごときの中学英語でもできるので、ひっくいハードルですけど(笑)



LAのダラーでは、チェックアウトが終われば、借りた車のランク内の中で
好きな車を選べるって制度になっています。
今回借りたのは『ミッドサイズ』というランクでした。
LA内であればその下の『コンパクト』で十分なのですが、今回は遠出する予定があったこと、
人数も3人だったこと、スーツケースいっぱい(笑)ってことでこちらを選びました。
荷物のことだけ考えると『SUV』や『フルサイズ』のがいいんだけど、その分お値段高いからね(笑)


まー、大きさや価格のバランスのいいミッドサイズはやはり人気があるのか、
マユさん達が借りる時あまり数がおいてなくて、選択肢が少し狭かったのが残念。


でもまぁ、その中から選んだのはこちらの黒のフォードくん。



IMG 0936


借りた車はちょっとでも特徴があるようにしているのですが
(広い駐車場ですぐ自分のがどれかわかんなくなっちゃう(笑))
今回はあまり選択肢がなかったので色で特徴を。
(レンタカーって白とかシルバーが多いんです)
後は、ちょっとでもキレイそうなのと、トランクが広めなやつって感じで選びました。


ちなみに選んだあと数分で続々人が来て乗っていってしまうのでモタモタしていると
希望の車を選べなくなるので注意です(笑)


車を選んだ後は、とりあえず傷などのチェックをして写真にとっておきます。
(一応念のためね~)
あと、自分のがどれかわからなくなった時用にナンバーも写真に収めますよ(笑)


で、車に乗り込んだら、出口へゴー!


あ、出口ではチェックアウトしたカウンターでもらった書類と、免許証の提示を
求められます。(クレジットカードを求められることもあるよ)
なので、しまい込まないでくださいねー。




DSC 2682


さぁ、レッツゴー!!






Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援もらえたら嬉しいです★


designed byさごり





Theme: 海外旅行 - Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する

