ちわわんぷー・空が来てから始めた一眼レフカメラ。

現在使っているのはCanonの50Dというやつでちょっと前の機種ではあるものの
レンズがものすごいよくて、未だに現役どころかメインのカメラとして使ってます。

 

 





もうないのですが、↑のセット販売のものを買いました。

 

このカメラとレンズが本当に使い勝手がよくてね。

重い一眼レフのかわりにって購入したミラーレスの出番が全然ない(笑)

 








※マユさんはこのレンズキットではなく本体だけ買いました。

 

このカメラもとってもお気に入りで、メイン級で使えるカメラだと
思ってるんだけどどーしてもちゃんと写真撮りたい時は一眼レフの
このレンズのが使い勝手がいいし、
さらにお気軽に撮りたいんだったらiPhoneのカメラで十分なわけでww

 

でもせっかく買ったんだしもっと活躍の場を広げたい!

つーか一眼レフ重い!!(笑)

 

ってことでミラーレスがどうしたらメインとして使えるかって考えてみたわけ。

 

一番の理由はやっぱりレンズ。
一眼レフにつけてるのが18-200mmって言う近距離から長距離まで
カバーできるレンズでね。これが便利だって思ってる一番の理由。
1本でいろんな写真が撮れるから。

マユさんが持ってるミラーレスに付けられるレンズはこういう万能型レンズがない。
って言うか、ミラーレスでこの手のタイプってあんまりない(;・∀・)

料理や小物なんかを撮るのに便利な単焦点(ズームができない) なんかは
割りと豊富なイメージなんだけど。(マユさんもいくつか所有)

 

まぁ、1本で近距離から長距離までーってなると価格も上がるしレンズ自体も
大きくなっちゃうからミラーレスの小さくて軽いっていう意義が損なわれちゃうから
仕方がないのかなーって思っていたのですが、やっとコレイイカモ!
って思えるレンズがあったので購入してみました。

 

 


OLYMPUSではなくPanasonicのレンズなんだけど、マユさんのカメラは
「マイクロフォーサーズ」というもので、同じマイクロフォーサーズの
Panasonicのレンズは使用することができます。今までもこの
4-200mmレンズってのはあったし、OLYMPUSにもこの距離はあるんだけど
F値(明るさを決める数値)がよくなかったり、大きさや重さや価格で色々問題がありましてw
今回Panasonicのレンズが従来型より軽くて小さくなったということで飛びついたわけ★


早速マユさんのOM-Dにつけてみる。


IMG_3976.jpg


 

うん、悪くない(*´艸`*)

 

 

IMG_3978.jpg


 

 

単焦点より存在感が大きいけど、近距離用レンズ(14-42mmとか)の
レンズとたいして変わらないです。
マユさんは持ってないんだけど、E-M5のセットレンズと比べても
もしかしたら小さいかもな。(Yこさん今度、比べさせてーww)

 

ちわわんぷーを写してみましたよ。

 

IMG_3854.jpg


 

IMG_3982.jpg


 

おぉ!かなりいい(*´∀`*)

 

室内だと結構明るさに苦しむのですが、天気がいい光がたっぷり入る午前中だったとは
言え何も考えずに撮ってこれだけ撮れるなら大満足(*´∀`*)

 

 

IMG_3990.jpg


 

IMG_3941.jpg


 

単焦点だとかなーり近づかないと撮れなくて、ちわわんぷーに嫌がられることが多い
最近なんだけど、遠くからでも撮れるからそんなに嫌がられなかった(* ̄m ̄) ププッ

どれくらいの望遠できるかを星(きら)で実験w

 

IMG_3949.jpg


 

これが一番広角側。
肉眼よりもちょっと小さく映ります。

今度は望遠側。

 

↑の状態のままズズっとズームした写真がこれ。

 

 

IMG_3954.jpg


 

おぉ!かなりズームできる!!

 

これを撮ったのは夜で蛍光灯の光だけだったので、ちょっと明るさが足りず
ピンボケですが、まぁマユさんの腕は置いておいてもらって(笑)
ズームとしては優秀です(*´∀`*)

 

 

一眼レフのレンズ(18-200mm)と比べてこっちのレンズ(14-140mm)は
数値だけ見ると広角側がちょっと広くて望遠側はちょっと足りない・・って感じですが
実感的にはそれほど大きく違わないような感じが今のところしています。
まぁ、感覚的なだけだけどw

どのくらい違うかは今度また実験してみようかなー。

 

とにもかくにもこれで、ちょっとはお出かけに連れていけるようになったかも?

 

とりあえず、G.W後半のおでかけはこのカメラを連れて行こうかなって思ってます。
しかしこうやってどんどん増えていくレンズ・・・。

8ー300mmくらいで、通しF2.8とかでマクロなレンズがあったらいいのにー!

ってわからない人はゴメンナサイなつぶやきでレンズレポは一旦終了ですww

 
Theme: 写真 - Genre: 趣味・実用