久しぶりにワンコブログな感じの記事を(笑)


暑くなってきた今日この頃。


やっぱりいちばん気を使うのはちわわんぷーの体調管理。
特に冬と違って、暑さ対策を怠ると命に関わることにもなりかねないから
本当に気を使います。


と、いうことで気を使っているのはちわわんぷーたちの給水。


特にお水は暑さ対策じゃーなくっても大事なことだから重点を置いてます。

ってことで今回は給水ボトルの話。


給水ボトルもそりゃーもうあれこれ試しました。
普通のお皿タイプから自動循環給水器までその数はたぶん10個以上(笑)


現在はこちらの2つのタイプに落ち着いています。









こちらは自動循環タイプの給水器。


他の循環器タイプのものも試しましたが、これが一番洗いやすかったの(笑)


循環タイプのものはお皿からのようにたっぷり飲めるし、フィルターを通すので
常にキレイなお水を飲ませられるのがいいですね。


よく「うちは1匹だからちょっと大きいんだよねー」とか言われますが
どうせ2、3日に1回は洗うんだし冬は乾燥も手伝ってか結構すぐに
なくなりますので、大きすぎるってこともないかと思います。
これ以上小さかったりすると置くのも不安定になりそうだし(笑)


ただ、これも難点は電気で循環しているので、万が一停電になったりすると
止まってしまうところ(;´Д`)
止まってしまうと、どこにも水が溜まっていない状態になりますので
お水がまったく飲めなくなっちゃいます。


電池や充電タイプなんかと併用できるといいと思うんだけどなー。



もう1つはこちら









こちらは普通の給水ボトルですが、ボトルがガラスタイプになってるもの。



ペットショップやホームセンターでよく見かけるものはプラスチックだったり
市販のペットボトルをつけるタイプのものがほとんど。


ガラスタイプは数少ないのですが、やっぱりガラスの方が長持ちするし洗いやすい!!


そしてこのシンプルオアシスはこの給水ボトルタイプによくありがちな
水漏れがほとんどないんです。


このタイプを使ったことがある人は経験があるかもしれませんが、
ボトルを取り付けるのに逆さにした時や、ワンコ達がお水を飲んだ時に
ポタポタとお水が垂れてきてしまって、結構大変だったりしませんか?


特にボトルの栓部分にゴム栓があるのですが、それが劣化してしまうと
ポタポタどころかギャー!ってなってしまうことも(笑)
そして意外とその劣化が早かったりするんだよねー(´・_・`)

まぁ、お値段もしないので買い換えればいいのでしょうが、
運が悪いと最初からポタポタ垂れてきたりするので、結構ストレスだったんです。


ですが、こちらのものに変えたらまったくと言っていいほど
水漏れには悩まされなくなりました。


そしてこれがいい理由がもうひとつ、このボトルはペットボトルや
プラスチックボトルのものと違い口が広めなので、氷をそのままいれられる♪


夏はやはり暑いので1~2個お水を入れてあげるようにするとお水の冷たさも
長持ちしていい感じ★

洗う時もガラス瓶なので、煮沸消毒などの安心な方法で
洗ってあげられるのもお気に入りです。


このタイプの難点と言えばやはり、給水の場所が限られるってことかなー。
ケージに取り付けるのが一般的ですが、交換のことを考えるとケージだと使いにくいって
人もいるでしょうし、取り付けられないケージの場合もあるでしょうし・・・。



我が家は現在、賃貸でも使える柱を使って取り付けています。
今度またそれは別記事にしますねー。


ちなみに昔はこんな感じでつけてました。






こちらの方法もお手軽にできるのでオススメですよー。


ってことでちわわんぷーの現在のオススメ給水グッズでした★


IMG 1336


母の心、子知らず・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!




Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援してくれると飛び上がって喜びます★


designed byさごり







Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する