ねぇ、梅雨あけまだ??



っていう感じで暑いマユさん地方です。



今年は本当にカラ梅雨ですねー。
水不足とかならないのかな。
ちょっと心配・・・(-_-;)



さてさて。



雨はあんまり降りませんがジメジメーっとするのが日本の夏!(笑)



マユさん、とうとう。



とうとう買っちゃいましたよー。



これ。











防湿庫でっす。



まー、読んで字のごとこ、湿度から守ってくれる入れ物なわけです。


基本的にカメラやレンズなどを保管するケースとして有名です。


知ってます?カメラやレンズ、長いこと使わないで置いておくと
湿度からカビなどが生えてしまい使えなくなってしまうんです(つд⊂)エーン



たっかいカメラやレンズ、カビなんかでダメにしたくないですもんねー。


以前は安いプラスチックケースやボトルに除湿剤をいれて保管したりしていたマユさん。



除湿剤は定期的に交換しなくちゃいけないし、効果があるのかもイマイチわからなくて。
あとケースだと蓋をバチンと閉めてしまうので、いざ使うときに一手間かかって
これが結構面倒くさいんだよねー(-_-;)


ってことで防湿庫がずっと欲しいなって思ってたんだけど、先日お誕生日だったので
お誕生日プレゼント★ってことで買っちゃいましたよー。
(前置き長くてすんません(笑))



DSCF4187

迷いに迷って選んだのがこれ。



ちなみにもう1つの候補がこれでした。








見た目ほぼ変わりませんが
同じメーカーの大きいサイズ。


しかもこちらの方が安い。


ただ、こちらには光触媒っていう性能がなくて。


光触媒ってのは脱臭・抗菌・防カビ・浄化作用までしてくれるものらしい。
除湿だけじゃないってところでどーしてもついてるとお値段が上がってしまう。


本当に迷ったのだけど、置き場所の問題が大きくてこちらを選択しました。


カメラ数台とかレンズ数本って人なら大きいサイズをオススメします。
まーでもこのサイズでもミラーレス2台とかレンズ数本だったら全然入りますよ。


ちなみに色々探したけど、白の防湿庫ってこのシリーズだけでした。


黒だともーちょっとお値段お安いのもたくさんあります。
マユさんは白がよかったのよ(笑)






DSCF4189
(箱から出したとこ。重くはなかったけどやたら大きい箱でした(笑))

湿度計がアナログってところも惹かれたポイントです。
なんかかわいいからヾ(゚Д゚ )ォィ



電源をコンセントに繋ぐだけで除湿の始まりです(笑)

電気を使うわけだから、音とかが気になっていたんですが、
全然気づかないくらいなので、寝室とかでも安心しておけます。



でも誤算が1つ(笑)



夜カメラとレンズ入れて、一晩。


朝起きて湿度見てみたら




IMG 1554



下がりすぎてるぅぅぅ~:(;゙゚'ω゚'):イヤァァァ




湿度はだいたい40%~60%が適正とされていて、下がり過ぎると
今度はカメラのゴムなどの劣化を早めてしまうので逆によくないらしいのです。


どーやらマユさんの部屋。
夏(って言うか今の時期)は冷房は嫌いで、エアコンは除湿機能ばっかり
使ってるから、特に防湿庫の除湿はいらなかったみたい(๑´ڡ`๑)テヘペロ



ま、まぁでも、エアコンを使わず湿度が高いときもこれで安心だし、
カメラやレンズを使いたい時にササっと取り出せるのも便利だし
何より、カビ生えちゃうかもーって心配しなくていいのはノンストレス(*´∀`)
(光触媒もついてるし(笑))
冬こそ湿度の管理が大事ってのも聞くしねー。


あ、ちなみにこの防湿庫は中のツマミを回して除湿加減を調節できるので
マユさんは今のところは除湿機能をOFFにしてあります(笑)
(それで大体40%くらいで安定しています)


カメラたくさん持ってなくても、ダブルレンズキットとかでレンズ2本持っていたり
お出かけ時にしかカメラ使わないよーって方にはオススメします、防湿庫。


マユさんが購入したタイプなら場所も取らないですよー。


ちなみに電気代はほとんどかからないそうです。
(メーカー説明によると1日1円以下)


あ、あと鍵も一応ついているので、貴金属などの収納にもいいかもね(笑)




贅沢言えば中にコンセントがあれば充電器も一緒に入れて
充電できるのになーって思う(笑)
(外側には充電できる用の外部コンセントがあるんですが)





Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援もらえたら嬉しいです★


designed byさごり





Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する