3連休も終わってしまいましたねー。


7月も後半になったというのに梅雨あけしないよ、マユさん地方ー!!




さてさて。

気づいた方はいないと思いますが、こっそりカテゴリを増やしてみました(笑)


実はマユさん、結構インテリア好きでして。


素敵なインテリアブログがたっくさんあってマユさんも
色々参考にさせていただいています。

だからと言ってマユさんが素敵インテリアを紹介できるわけでもないのですが(笑)
まぁ、私はこうやってるよーな感じで書こうと思いますので
「へー」ってな目でみて頂ければ。



ってことで、まずはマユさんちの基本のご紹介。



ちわわんぷー家は現在賃貸。


賃貸はやはり家自体に傷とかつけないように気をつけなくてはならないから
釘とかはもっての他。。

画鋲とかの小さい穴ならOKなおうちもありますが、
できるだけ傷はつけたくないですよねー。


でも、棚とかつけたくてここにネジ留めできればーって
思うこともしょっちゅう。


ってことで、利用しているのがこれです。








ディアウォールといいます。


少し前からTVなんかでも取り上げられているので知ってる人もいるかも。


これは1つのパッケージに2つの部品が入っていて
2☓4(ツーバイフォー)と呼ばれる木材の端と端にセットして
上下に突っ張ることで柱として利用できるものなんです。



簡単な仕組みですが、これがホントーに便利。
マユ家では家のあちこちに利用しています。



簡単なものとしてはコレ。



DSCF4116

水飲み。


これ、本来はケージに取り付けられるものなのですが、
壁にネジ止めでもつけられるようになっています。


ちわわんぷーにもケージはあるのですが、市販のものではなくてつけられないし
水を入れ替えたりボトルを洗ったりするのに外すのがやはりケージの中では不便。


ってことで以前はこんな感じにつけたりしてました。





0301



(その時の記事はこちら↓)




だけどやっぱりアミアミがインテリア的には気に入らない(-_-;)

しかも新居にはアミアミをつけられるような場所もなくて。


で、柱を立ててこんな感じに付けてみました。



DSCF4118
(あ、キラが見てた(笑))

部屋が狭くて天上まで写せなくてスミマセン(-_-;)

本当は木材を白く塗ればよかったんだけど、他のところで棚を作るのに
全部茶色に塗装しちゃったのと、手持ちのディアウォールが全部茶色なのでこんな感じに。



今は水飲みしかつけてませんが、上の方もフックなどをつけて何か飾ろうかとも思ってます。


今回はワンコグッズ利用方法ですが、このディアウォール、
本当に使いみち色々なので
違う利用方法も今度載せますね。



ちなみに2×4(木材)はホームセンターで大体500円前後。
(長さにもよる)
マユさんはお店で購入し、カットまでしてもらいましたが
床から天上までだと結構な長さなので、マユさんの車(結構大きい)でも
ギリギリで木材調達が一番大変かも。


車がない方や大きい車じゃない人はネットでも買えるのでそちらのがいいかも。







天上までの高さを測るのは普通のメジャーでは大変なので、マユさんはこれを使ってます。







スイッチひとつで測れるので便利です。


あ、あと大事なことがひとつ。


説明書には木材は取り付けたい場所の長さより450mm短く、となっているのですが
450mmでは切りすぎです。
他の方のレビューやブログなどを見ていると大体400mmでちょうどいい感じです。
マユ家では400mmでもちょっとゆるいなって思う場所もあるくらいです。
(たぶん計量に誤差があるのと、天上に若干傾きがあるのかも?)




賃貸でじゃなくても、簡単に利用できるので、おうちに傷をつけたくないけど
ネジとか釘とか画鋲とかいろいろしたいって方はぜひ利用してみてくださいねー。


オススメでっす!




Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援してくれると飛び上がって喜びます★


designed byさごり







Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する

