あっという間にもう8月だー!!


って毎月頭に思ってる気がする・・・。

それにしても次はもう9月だよ(アタリマエ)
9月って言ったら秋だよねー。


あぁ・・・どっか行きたいなぁ・・・・。




さて、先日調子が悪くなってしまったマユさんのPC。


マユさんは割りとなんでもPCでやる派なのでブログもとーぜんPCから。
あいぽん(iPhone)も今や小型PCと呼べるくらいなんでもできるので
あいぽんさえあればブログも出来ないこともないんだけど、やはり小さい画面
(plusなのででかいけど(笑))
で、やるのが慣れなくて結局PCでの作業に戻ってしまいます。


現在のマユさんのPCはMac。







マックブックプロってやつです。



今年のはじめに少しアップグレードをして購入しました。



以前はデスクトップPCをメインに、airをサブに・・・
って使用していたのだけど意外と持ち歩くことがないので、
メイン一台のみで稼働しよーっと思ってこれにしました。


でもmacのノートPCってやっぱりPC自体の容量が少ないんだよねー(;´∀`)
いわゆるハードディスクって呼ばれる部分なのですが、これが大きければ大きいほど
モノ(写真とか書類とかね)が入るのですが、やはりこれがデスクトップ型に比べると
入れられる容量が圧倒的に少ないんです。


最近のmacでは結構な金額をプラスすれば1TBとか選べたりするんだけど、
かなり高額なので、マユさんには無理ー。


まぁ、ってことで現在のマユさんのPCには256ギガって容量になっています。


でもわかる人はわかると思うけどやっぱりそれくらいだと、何かを保存しておくには
ぜーんぜん足りないんだよねー(;´∀`)
(特に写真とか動画とか)



もちろん別付けでHDDを持っているのでそこに入れればいいのだけれど
やはり持ち歩いたりすることも考えてもーっちょっとだけ追加したい。


ってことでこんなものを購入しましたー。




DSCF4137


まぁ、SDカードなんだけどね(笑)



こちらはmaicroSDと言ってとても小さいSDカードです。
(写真左側の上のちっちゃいやつがそう)
Androidスマホなんかによく使われているので知っている方も多いと思います。


そして右側に写ってるのがそのSDを入れてmacにいれるアダプター。


これが秀逸なんです♪♪



このアダプターにSDカードを挿入してからMacBookちゃんのSDカードスロットに差し込むと・・・・





DSCF4142


ピッターリ(*´∀`)



まるで元々こんな蓋がついていたかのように馴染んでしまうんです。



もちろん通常のSDカードを差し込んだ時と同じように



160801 0001


ちゃんとSDカードとして認識してますよ。
(現在、最近の写真一時保管置き場として活用しているので「Photo」ってなってます)


これだけでMacBookちゃんに128ギガも追加できちゃいました。
(SDカードが128ギガの場合。)
これだけあれば旅行時に写真たくさん撮ってもここに入れちゃうことができるし、
動画とかもたくさん入れて、飛行機の中で見ちゃったりとかもし放題\(^o^)/



ってことで、本当に簡単なことなのですが、これだけでちょっとパワーアップ
しちゃったようなマユさんのMacBookちゃん。




ただ、ひとつだけ問題が(笑)



SDカードスロットが塞がれてしまうので、
普通のSDカード(カメラとかの)を入れる場所がなくなっちゃうんだよねー。



幸いカメラはWi-Fiがついているのでそちら経由で保存できているのですが
対策しないとなー。










Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援もらえたら嬉しいです★


designed byさごり





Theme: Mac - Genre: コンピュータ

Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する

