旅行記の続きですよー。


第3ターミナルだからと言って出国審査に関しては他のターミナルと変わりません。



と、言いたいところなんですが、1個だけ不満点がー!!!



それは

『自動出入国ゲート』がないこと!(゚д゚)


なぜだー!なぜなんだー!!


色々簡素化しているLCC専用ターミナルこそ、必要なものではないのか?
違うのか??


自動出入国ゲートは、事前に指紋の登録を行っておくことで
対面式のゲートを通らず、パスポートのスキャンと指紋の認証だけで
出入国ができるというシステム。


出国時はともかく入国時は時間帯によっては混むこともあるのですごく
便利なんですが、日本は普及してないよなー。


スタンプも基本は押されない(希望すれば押してもらえる)ので
パスポートが海外のスタンプばかりになってマユさん的には好きなのですが(笑)


まー、それほど混まないってことなのかしら???




出国前まではどうにもプレハブ感が漂う建物で正直テンション上がらなかったのですが
出国後は飛行場っぽくなったー(笑)




IMG 0419


やっぱり絨毯とか、免税店とかがそういう気分にさせるのかしら(笑)

出国前はなんか陸上トラックみたいな床だったもんな(* ̄m ̄) ププッ


LCCは離陸時間30分前までにゲートに行く必要があるので、結構慌ただしいです。
(チェックインカウンターが開くのが2時間前からなので、あっという間)


のんびりお買い物とかしてようものなら、すぐ館内放送で呼ばれちゃいますよ(笑)
(結構そういう人が多かったwww)



今回のフライト時間は5時間近くと長いのでとりあえず搭乗前にトイレに
行っておきたいところですが、トイレはあまり数がありませんでした。



IMG 0422


どこの搭乗ゲートからもすぐに行けるわけではないので、
なるべく早めに済ませておくことをおすすめします。



搭乗ゲートに辿りついたら次はバス移動(笑)



IMG 0423


なんだよー、これは第3ターミナルが出来ても一緒なのか(笑)


LCCはやはり沖止めでバスで行くのが一般的なようです。
しかも、ギッチギチに乗せてからの出発ですので、座りたい方はお早めに。
5分以上は乗りますからね。



IMG 0426


こちらが今回乗った飛行機。


まーLCCですから小さいです。
3列ー3列のシート配列。
アジア圏内だから我慢できる機体ですねー。



IMG 0427

シートピッチはこんな感じ。
せ、せまい・・・・(;´Д`)


実はいつもはLCCであろうと、アップグレードをしてちょっと足元広めの席を
確保するのですが、今回はその席が全て埋まってしまっていて往路はスタンダート席と
なってしまったのでした(;´Д`)


チビっコなマユさんですら膝がつくくらいですから男性はかなりキツイと思います。


国内線や韓国あたりなら1~2時間強くらいですから
いいとしても台湾便の5時間弱は結構キツかったです。



まー夜便で寝れたので、よかったですけどね。


そしてあっという間に台湾到着!!



IMG 0430


閑散としてますが、それもそのはず。


実は今回、台湾旅行で有名な台北ではなく、高雄という場所へ来たのです。



IMG 0431


台北がその名の通り、台湾の北の方なら、高雄はその南。
海近くにある、台湾第二の都市と呼ばれる場所です。


海外ツアーも数少ないながらあったりして、最近はLCCでも直行便が
就航するようになったので、今回選んでみました。


台湾自体、それほど大きくないところですし、高雄国際空港自体も
国際空港ながらとても小さい空港なんですが、
マユさん的にはとても立派に感じたよw


IMG 0432


やっぱり成田の第3ターミナルがあまりにも・・・・
ショボ・・ゲフンゲフン(;´Д`)




ただ、LCCで高雄への直行便は現在2社。
両方とも日に1便ずつしかなく、今回利用したバニラエアは
夜便のみで到着が夜の23時近くと遅くの到着です。


困ったのは両替とスマホのSIM。
両替は空港内の銀行0時まで開いているとのことで
大幅に到着が遅れなければなんとかなるだろうし、
最悪ダメでも移動分くらいの現地通貨は持っていたので大丈夫だろうと
それほど心配はしてなかったのですが、
困るのはSIMを扱う会社がどこも閉店している時間で
空港で手に入れるのは無理だったこと。


いつもは日本から現地で使えるwifi等をレンタルするのですが、
今回は第3ターミナルだったこと
(第3ターミナルにはwifiのレンタル会社の窓口がありません)
友達と離れた時にwifi1台では連絡が取れなくなってしまうこと、
マユさんだけではなくお友達もsimフリー携帯で
海外simが利用できる状態だったこと、台湾のsimは
使い放題で安かったことから、現地simを使おうと決めていたんです。



次の日街中の携帯ショップでsimのみ購入も考えたのですが
空港ならともかく街中での言語のやりとりに不安があったのと
やはりそれで時間が取られてしまうのがもったいないため却下。


最終的には日本で手に入る現地simを手に入れました。






同じではないんですが、こんなようなやつ。


5日間データ使用無制限というタイプでした。


現地空港で同じようなタイプもありますし、そちらのがお安いのですが
まぁ、仕方がありません。


こちらは電話回線がなく、データのみというものでこの時は
電話番号なんていらないからいいやーって思っていたのですが、
あとでちょっとあったほうがやっぱいい、と思ったことが。


それはまた次回以降書きますね。


オススメは空港での入手ですが、まぁ、こんなものもあるよーと参考までに。



ちなみにデータ通信は本当に快適で、SNSやLINE等も快適に使えて本当に便利でした。
ホテルにも無料wifiがあったのですが、こちらの方が早かったですねー。
無制限だったので、気にせず使えたのもよかったです。
(レンタルwifi等はデータ容量の制限があるところが多いです)



ってことでやっと台湾旅行の始まりでーす。



Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援もらえたら嬉しいです★








designed byさごり





Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する