↑前回の旅行記はこちらから




入国審査を終え、空港で両替を終えたら時間は23時頃。
(それでも到着が少し早くてスムーズだったので早い方)


早いところホテルに入って休みたい~

ってことで早速移動です。



今回はツアー参加での旅行でしたが、送迎なしの格安ツアーの為
ホテルまでは自力で移動します(笑)



IMG 0433


高雄国際空港から電車の駅へ向かうのは簡単。


出口左側方向へ歩いていって、一旦外へ出るとすぐ駅への入り口があります。


電車の切符(台湾はコイン型だけど)の買い方等はガイドブック等を参考にしてね(笑)
なぜならマユさん達はすでにパスモのようなカードを持っていたので
切符(コイン型)を買わなかったから(笑)



空港からは地下鉄なのですが、台湾の地下鉄の駅はすっごくキレイ。




IMG 0434


と、いうのも台湾の地下鉄では飲食が禁止。
ガムや、アメ、はたまたペットボトルの飲み物もダメですから注意しましょう。

観光客の場合ですと注意で済まされることもあるようですが、基本は罰金ですよー。




プラットフォームのホームドアの作りなんかは韓国のものと似てるような気がします。
しっかりしたホームドアですよねー。

日本と同じように電光掲示板がありますが、何時何分発どこ行き、みたいな
案内表示ではなく、○分後に到着、みたいな感じで掲示されています。


この○分後がたぶん1桁台じゃないと出ない??
よくわからないのですがこの時は掲示板には何も出ていなくて、
さらに結構な時間待ちました。
スマホで見られる時刻表アプリも持っていたのですが、その時間には
全然来ませんでした。



旅行中、何度も地下鉄には乗りましたが10分以上待ったのはこの移動の時だけでした。


夜遅かったからなのか、何かで遅延していたからなのかはわかりませんが。


ちなみにこの時以外では地下鉄では時刻表なんて必要ないほど次々に電車は
来る状態でしたので、不便は感じませんでしたよ。



この時は空港の駅でも乗り継ぎの駅でも20分くらい待ったかもー(泣)



IMG 0435



暇すぎてスーツケース撮影(* ̄m ̄) ププッ


実はこの時おNEWのスーツケースだったのです(笑)
スーツケースは消耗品だと思っているのであまり高いのは購入せず
買い換えるのがマユさん流(* ̄m ̄) ププッ



前のもまだ使えるのですが、このスーツケースに一目惚れしちゃったので
買い替えてみました(笑)
似たようなものを見かけなかったのでバゲッジクレーム等で探すのも楽ちんでしたよー。




↑これです。




あ、脱線しちゃった(笑)



台湾の地下鉄の話でしたね。



駅構内ではこんなポスターもありました。



IMG 0438



台湾でもこーゆー絵は流行ってるんですかね?(笑)



中国語はまったく読めませんが、発車後の笛の後の無理なご乗車はおやめください的な感じですかね(笑)



IMG 0440


やっときた電車の中はガラガラ~。



実はほどほどいた飛行機の乗客達もあまりいませんでした。



送迎ありのツアーの人なのか、はたまた皆様タクシー移動なのか・・・。


治安はよいので心配いりませんけどね。



順調に行けば30分ほどでホテルに到着できる予定だったのですが
いかんせん本当に電車が来なくてホテルに到着したのが0時すぎ(;´Д`)



IMG 0444



でもお部屋は広くてキレーイ(*´艸`*)
IMG 0443




スーツケース置いても広々。



同じ格安ツアーでの韓国だったりするとこのシングルベッド2台でギリギリ・・・
みたいなお部屋であることも多いので(しかも布団うっす・・・みたいな(笑))
期待していなかった分このホテルは嬉しい誤算でしたねー。
(まぁ、このホテルも結果色々あったのですが、それはまたのちほどww)




とりあえず、もうすでに深夜ですし次の日も早いのでこの日はすぐに就寝。
1日目終了です。


続く~。




Twitterをフォローしていただけると更新通知が届きます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
現在ランキング参加中。
上の画像をクリックして応援もらえたら嬉しいです★








designed byさごり





Comment

Leave a Reply











管理者にだけ表示を許可する

