さぁ、いよいよこの旅行記も最後ですよー!

 

前回の記事はこちらから↓

はじめてのフィリピン!〜ホテルは1人で豪華すぎた編〜 - 旅行








今回初めて訪れたフィリピン。

 

行く前のイメージでは、暑くて、ゴチャゴチャしていて、田舎(失礼!)みたいな感じで
華やか〜ってよりはいかにも東南アジア!みたいなのを予想していました。

 

もちろん発展途上なところはたくさんあって、一歩奥に入ると貧しい人々が
たくさんいて治安的に危険なところもたくさんあって、イメージしていた
東南アジアのまんまな地域もありました。

 

IMG_3610.jpg



ここは普通のショッピングセンターの入り口なんだけど、こうやってあちこちに
普通にライフル銃を持ってる人がたくさんいたのも印象的でした。


でもそれとは逆にものすごく都会的な、オシャレなショッピングタウンやショップが並ぶ
一画もあったりして。



IMG_3660.jpg




あれ?アメリカかどこかヨーロッパに来たんだっけ?
それとも日本の代官山とか白金だったっけ?みたいな気分になることも(* ̄m ̄) ププッ


IMG_3662.jpg




でもマユさんがフィリピンについてから、ずーっと思っていたのは
ある国に似ているなーってことでした。

 

気候もそうなんだけど、建物の雰囲気や人種、看板や街の色合い・・・・・




17-04-20147.jpg





どこだろー、どこだっけー??




17-04-20148.jpg


 

 

って考えついたのが、グアム。





マユさんはグアムも好きで、過去には何度も訪れている場所なんですが。
フィリピンはグアムにとてもよく似ていました。

 

 

帰国後調べてみたらそれもそのはず。

 

 

グアムの先住民チャモロ族は元はフィリピン(だけじゃないけど)からの移住民って説が
あったり現在もフィリピン人がたくさん住んでいる場所だった。

 

過去、スペインの植民地であったり、統治下にあったりしたところも同じ。
だから看板もスペイン語が多かったりとかで似てると思ったんだ。



そしてグアムの現地語であるチャモロ語はフィリピンの現地語タガログ語が元になってる部分があるのだそう。

 

似てるわけだよねー(*´艸`*)

 

 

ってわけでグアムが大好きな、マユさん。
当然フィリピンのこともとても好きに決まってるよねー(* ̄m ̄) ププッ

 

お友達に会いに行くのがメインだったので今回は観光も駆け抜けたって感じだったけど
次回は近くの島々や(セブ島とか)もっと別のところにも行ってみたいなー。
ちょっと遠くに行くとまた別の風景が見られそうだしね。

 

また、いつか行きたいと思ってるけど、お友達夫婦がいないと観光無理そうだから
Aちゃん夫婦、またお世話になりまーす(笑)

 

 

今回も長くなっちゃった旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これにてフィリピン編はおしまい!!



IMG_3474.jpg


Theme: 海外旅行 - Genre: 旅行
