ちょっとグチっていいですか?

 

今日はちょっといつものお気楽ブログじゃないかもしれないので苦手な人はスルーしてください(-_-;)

 

 



 

 

 

 

私のブログに長いことお付き合いをしてくださってる方はご存知と思いますが
私は派遣社員で働いています。ワケあって、正社員ではなく敢えて派遣社員と
いう道を選択しています。それによっておこるメリットもデメリットも全部わかっていて、
それでもって思っているんだけど。

 

実は、現在働いている会社の契約が終了になりました。
まぁ、簡単にいうと派遣ギリ(;・∀・)

担当するプロジェクトがトラブル案件で毎日ストレスMAXでいつ辞めようかって
ずっと思ってきたけど同じ時期に入った戦友や、仕事は違えど仲良くなれた人達の
励ましがあってなんとか続いてきて、やっと仕事の方も落ち着いてきてこれからうまく
進行ができるようになるかも?ってなった矢先のことでした。

元々、今やってるプロジェクトにトラブルが頻発していて、それを救うために
雇われたようなものなので落ち着いてしまえば必要ないってなるのは仕方がないのかもしれないけれど。

「よかったー」って思いもあります。
企業自体はいわゆる「ブラック」っていうやつで、社員さんは連日の残業や休日出勤で
疲弊しているのでいい仕事なんで出来ていなかったし、バイトさんもやる気があるのかないのか
ミスばかりでその尻拭いばかりだった。
中途採用の社員さんもキャリアのある人はとっとと辞めていくような会社。
仕事ができる信頼できる社員さんはほとんどいないし。
(残っているのは・・・ねぇ(笑))

私もストレスで蕁麻疹が出たり、胃を壊したりでずっと辞めよう、辞めようって
思っていたので切ってくれるなら御の字。

でもほんのちょっとだけど、悔しいと言うか悲しいと言うかそういう気持ちがあるのも事実。
だって契約終了ってことは「あなたはもういらないよ」って言われたってのと同じこと。

理由が何にせよ、自分がもう必要なくなったんだって告げられることは
やっぱりちょっとだけショック(-_-;)
もちろん、派遣社員なので時給もバイトさんより全然高いし、残業や休日出勤なども
契約上ほとんどさせられないので働く上で使いにくいってのはすごくよくわかるんだけどね。

幸いなことに現場の周りは「マユさんいなくなったら仕事どうなるんだー!」って
惜しんでくださる方ばかりなのでそれだけは救いなのだけれども。

 

私が働いてきている業界だけじゃなく、最近は派遣社員も時給が下がってきたり、
変な法律ができて長期間働くことができなくなったりしていて、状況はかなり厳しい。
まだ残りの契約期間は今の会社で頑張らなくちゃならないけど、今考えるのは先のことばかりです。

頑張るしかないんだけどねー。

 

IMG_4019.jpg


 

この子たちのためにも。

 

ってことでここでグチグチ吐き出させたもらったら気持ち切り替えて就職活動ガンバルゾー!!