先日台湾に行ったお友達からお土産たくさん頂いちゃいましたー(*´艸`*)

 

中でも一番好きなのがコレ!!

 

 

P1010001_20151110082833801.jpg


 

 

ちまきー(笑)

 

 

最初もらった時は

 

「は?台湾行ってなぜちまき??ハイ??(;・∀・)」


 

みたいな気分になったわ(笑)

 

これは「中華ちまき」や「台湾ちまき」と呼ばれていて有名なものらしい。

 

でも、あれね。ちまきって日本のものじゃないのね。
知らなかったわー。
元々はちまきは中国料理なんですってよ。

そして、日本には平安時代頃伝わってきたらしい。

 

そんでもって日本のちまきは大して好きでもなくほとんど食べることはないんだけど
この「中華ちまき」 は、日本のものとはちょっと違うのです。

 

 

中を開けるとこんな感じ。

 

 

IMG_4463.jpg


 

 

具だくさーん(*´ω`*)

 

ご飯の中に豚の角煮を始め、ピーナッツやらかぼちゃやら栗とかそれはもう具がゴロゴロ入ってるんです。
調べてみたら、この「台湾ちまき」も複数種類あるみたいで地域によって異なるものらしい。
このちまきは 南部の方で作られる「南部粽」ってやつみたい。

お店によって多少味も違うみたいだけど、お友達が買ってきてくれるやつはすごーく美味しい(*´ω`*)
いつも絶賛しているからか、今回もスーツケースに大量に詰めて粽職人かのごとく運んできてくれました(* ̄m ̄) ププッ

 

他にも台湾と言えば!な「パイナップルケーキ」も頂いた(これも普通のより高級で超美味しいのだ(*´ω`*))
んだけど、もう食べちゃったから写真なし(笑)

 

P1010005_20151110082950ad8.jpg


マナたんが食べられるものはなかった(笑)

 

台湾には1回、しかも弾丸でしか行ったことがないので、また台湾行きたいなー(*´ω`*)
でも台北だと、この粽買えないんだよな(笑)