おひさしブリッコー(笑)


 


もうあれね。暑くてブログとか書いてる気分じゃないわね。

って言うのは言い訳で、ちょっとわけあって忙しくしておりまするー。

来月くらいには公開できる・・・かな?


 


あ、オメデタとかそういうんじゃないからー(;・∀・)

こないだの転機があったのよーって話の時、みんなに「結婚?」「妊娠?」とかって

メールが来ちゃったー!違うの違うのー(笑)


至って平々凡々な日々を送っているよ(´・ω・`)


 


さてさて。


 


先日また、ちわわんぷーのグッズを買ったのでご紹介。


 


マユ家では、お水飲みは↓を使用しているんですけどね。
















とっても便利で、愛用しているんだけどわけあってもう1個欲しいなーって思ってたの。


 


そしたら 近所のスーパーで激安なこんな商品を発見!











マルカン 循環式給水器 わんこの泉 [DP-567]

マルカン 循環式給水器 わんこの泉 [DP-567]

価格:1,080円(税込、送料別)






げ、激安(゚д゚)!


 


しかも、ピュアクリスタルよりちょっと小ぶりで変なカラーもないし、いいかも♪♪


 


ってことで購入してみましたので比較レビューでもしてみまっす。


 


 


【大きさ】

 


 


P10100012.jpg

 


右が使用しているピュアクリスタルで、左が新しいもの(わんこの泉)。

写真だとあんまり違いが感じられないけど、形状のせいか、かなり小さく感じます。

お水の入る量はピュアクリスタルは1.8Lに対して、わんこの泉はは1Lなので半分くらいの量なのですが

大きさは半分とはいえないかな?でも小さいです。


ピュアクリスタルは我が家のような多頭飼いでもやや大きめ?って思っていたので、この大きさは嬉しい♪

1頭飼いだったら新しい方の大きさがいいと思いますね。


 


 


P1010002.jpg

 


高さは超小型犬でも大丈夫だと思います。

体高が22cmくらいの璃でも、18cmくらいの愛でも余裕なので。普通の小型犬なら問題ない高さですね。


 


 


【形】

 


 


P1010008.jpg

 


見ての通りピュアクリスタルが楕円形なのに対し、わんこの泉は三角形。


 


ピュアクリスタルのトレー?は丸型で中心だけですが、わんこの泉は三角形全体がトレーになってる感じ。

出てきたお水がピュアクリスタルが四方に落ちていくのに対してわんこの泉は手前の切り込みに落ちていきます。


どちらがいいのかな?こればっかりはワンコに聞いてみないとわかりません(笑)

まぁでもちわわんぷーの場合どちらも溜まってる中央付近で飲んでいるのであまり変わりはないように思えます。


 


 


【モーター】

 


P1010009.jpg

左がピュアクリスタルで右がわんこの泉。


 


これも写真ではわかりにくいけど、右のわんこの泉のタイプのが大きいです。かなり。

それと、ピュアクリスタルの方はモーター部分と、コンセント部分が途中で切り離せる形状になってるけど

わんこの泉の方は一体型。


 


これ、最初別に違いは感じなかったんだけど、洗うときになって気づきました。

途中で切り離せるピュアクリスタルの方がはるかに本体から外しやすい(笑)

わんこの泉の方はコンセント部分がある分長いので外しにくいです。


音はどちらも微かにするくらいで、うるさくないです。

ちわわんぷーはもちろん、お友達のおうちのビビリストワンコも大丈夫だったと聞いたので

もし最初は怖がったとしてもすぐなれると思います。

人間はまったく気にならないと思いますよー。


 


 


【フィルター】

 


循環タイプの給水器で大事なのがフィルター。

ただ循環してるだけじゃー、清潔に保ってるとは思えないもんね(笑)


 


 


P1010014.jpg

左がピュアクリスタルで右がわんこの泉。


 


ごめんなさい、使用しているものを洗って写真に写したので色がついているように見えますが

フィルター自体は透明です(笑)

ピュアクリスタルの方は私は「軟水化フィルター」というものを利用しているので

フィルターの中にはオレンジ色の石状のものと黒い石状のものが入っています。


わんこの泉の方は黒い石状のものだけで、種類は一種類だけみたい。

大きさはピュアクリスタルの方が断然大きいですね。


 


 











 


軟水化フィルターの方は、↑は安いけど送料別だからね(笑)

マユさんはだいたい近くのお店で800円前後で買っています。普通のタイプだと500円前後です。


 


 


 











 


対してわんこの泉の方は小さめですが、交換用フィルターはだいたい300円前後。

しかも3個も入ってます。超安い〜(*´∀`*)

種類は1つだけですが、返って迷わなくていいかもしれませんね。


 


 


まとめ


 


使用感は今のところどちらもあまり変わりありませんが、洗いやすいのはやっぱりピュアクリスタル。

大体3〜4日に一度丸洗いしていますが、割りと簡単に洗えます。

対してわんこの泉の方はちょっと給水ケースの中もデコボコがあるし、コンセントも出しにくいので

洗いにくいって感じがしなくもない(笑)

でもピュアクリスタルと比べて・・・なので別にそれほどは気にならないレベルだと思います。


その分、わんこの泉は圧倒的にお値段がお安い!

給水器自体もピュアクリスタルの3分の1くらいなので、使ってみたいけど・・・って思ってる方には

取り入れやすい価格だと思います。

フィルターも1個100円ほどなので(ピュアクリスタルは400円くらい)コストパフォーマンスもいいですよね。


あと、やっぱり大きさもちょうどいいです。

小型犬なら1〜2匹でちょうどいい感じ。我が家もサブ機なのでちょうどいいです。


 


暑い暑いこの季節。やっぱりワンコも給水はとても大事だと思うからガブガブたくさん飲める

このタイプはとっても重宝。

一応、停電時とかの時を考えて、普通のボトルタイプの水飲みもつけているんだけど

ちわわんぷーはやっぱり飲みやすいのでしょうね、全然そちらは使わなくなっちゃいました(;・∀・)


 


循環タイプの給水器、ホントいいですよー。オススメです!

気になってる方はぜひわんこの泉でお気軽に試してみてくださいね★