2014年9月19日(金)。

昨日ですが、我が家に待望のNEWあいぽんがやってきましたよー。





P9190002.jpg


午前中指定にしていたので9時ちょっと過ぎには到着。
ヤマトさんありがとー♪♪(*´ω`*)


梱包箱からはiPhoneだってことはわからないほどの見事になにも書いていない箱でした。
ロゴのあるなしだけでちょっとamazonからの荷物みたいだね(笑)


P9190005.jpg



これまたamazonぽい包装(笑)


何にも書いてない白い箱でちょっとビックリ。
歴代はiPhoneの写真だったからねー。
でもちゃんとこちらの箱の横にiPhoneであることが記載されていました。



ってことで早速開封〜♪♪




P9190010.jpg



いつものこの瞬間はワクワクものです♪♪



今回選んだのはSIMフリーのiPhone6 Plusという大きなタイプのもので色はゴールド。





iphone6p-gold-select-2014_GEO_JP1.png




正直背面の白線はなんだこりゃ!って感じだし、特別ゴールドがいい!って感じではないのだけど、
前回の5Sがスペースグレイ(黒)だったので持ったことない色、ってことでこちらをチョイス。

まぁ、背面が気に入らなければケースつけちゃいばいっかなってことであんまり重視してません。



とりあえず、悩んだケースは発売日には到着しなかった(まだ届いてない)ので近場で透明ケースを
購入して装着しました。





P9190013.jpg


SIMフリー版は前回の5Sについで2台め。

前回はアメリカで購入したのだけれど、その後日本で手に入るようになって便利になった!

って思ったのだけど、実が意外な落とし穴が_| ̄|○


実は日本版ならではの仕様があって。

それがカメラのシャッター音。


日本以外のiPhoneはカメラアプリを使う時、マナーモードにすれば音がならないのね。
でも日本のiPhoneはマナーモードでもシャッター音がなるような仕様で。
盗撮防止らしいんだけどね。


で、今回SIMフリーなんだから日本の携帯会社に縛られないし、世界仕様と同じかとおもいきや
シャッター音だけはきっちり日本仕様になってました_| ̄|○


しかもスピーカーの性能アップのせいなのか、今までより音がでかいー!!( ;∀;)


別にシャッター音が鳴っても困らないけれど、人が多かったりすれば別に撮ったりしちゃ
いけないような場所じゃなくても恥ずかしかったりするじゃない?


それにずっと5Sでマナーモードでシャッター音がならない状況で撮ってたマユさんには
かなり迷惑な感じ。


まぁ、もちろんこれはシャッター音がならないようにできるアプリがあるので
それを使えばいいのですが、好きなカメラアプリが使えないのは痛いところ(;´Д`)


こうやってアプリ使えば無音にできちゃうんだから最初からしてくれよー!と思う。
ちなみに、シャッター無音アプリはアプリで盗撮防止に、レンズが上を向いていると
撮れない仕様になってたりします。



まぁ、そんなSIMフリー版ですが、アクチベーションもスムーズに終わって無事起動。



大きさは最初見た時はやっぱり「デカイ!」って思いましたが、割りと手に馴染むと言うか
それほど操作しづらいとは感じません。(私は女子の中でも手が小さい方だと思う)


全部片手操作はさすがに無理だけど、でも片手で操作できないってほどでもないかなー。
もちろん落とさないようにリングつけたりしています。














↑こーゆーの。



でも、↓のにしたらかなり片手操作できそうなので買っちゃおうかなーって思ってます。






さっき文句言ってたカメラはシャッター音の大きさは不満ですが映りに関してはイイ♪♪ぶっちゃけ5Sと比べるとそれほど性能が変わったわけではないのですが、
液晶が大きくてキレイだからなのかな?すごくキレイになったような気がするし
撮りやすくなったような気がします。






IMG_4843.jpg




まだあんまり撮ってないけど、普段使いはこれで十分になった気もするー♪♪
ますますイチデジとミラーレスの機会が減る・・・かも(笑)



あと感じているのは5Sから搭載された指紋認証。
5Sの時はたまに認証がうまくいかなかったりすることもあったのだけど、これの性能があがってます。
認証スピードもあがった感じで、ロック解除もかなりスムーズになりました。



そしてやっぱり大画面は動画や本を読んだりするのにとーってもイイ!!
大きすぎないかなーってのが一番の懸念でしたが、全然大丈夫そうです。



ってことで、シャッター音だけ不満な今回のiPhone6plus。



来年の6Sでアメリカ版買えばいいかなーなんて今から思ってます(笑)

それまでに円高こい!(笑)



ってことで、しばらくはNEWあいぽんに夢中になりそうなマユさんなのでした。





