こんにちは★マユ(@chihuahuanpoo)です。

 


秋が深まってきましたねー。
寒がりなマユさんにはツライ季節がもうすぐそこ( ̄▽ ̄;)
 
今のうちにたくさん遊ばないとー。
 
ってことで、またまた日帰りですがお出かけしてきました。

 


場所は長野県小布施町。
上信越道の小布施町PAにあるハイウェイオアシスが第1の目的です。
 

slooProImg_20141019100937.jpg


こちらには農家の方々の直売所があり、近隣の農家で作られている新鮮なフルーツや野菜が売られているんです。
 
小布施と言えば有名なのは栗ですが、秋はフルーツも豊富でとても美味しいんです( *´艸`)
ってことで、毎年こちらにフルーツを買いに来ています。

slooProImg_20141019100744.jpg


有名どころなので朝から本当にたくさんの人で賑わいます。
この日は3連休の最中でもあったため、本当に凄い人でしたー( ̄▽ ̄;)

 



フルーツをたくさん買いこんだ後はちょっぴり移動。


slooProImg_20141019100915.jpg


小布施の街へとやってきました。
北斎館がある周辺は観光地としても有名です。
ここへ来る目的はー、これ(笑)


slooProImg_20141019100900-450x450.jpg




和栗のアイスー( *´艸`)

 
栗で有名な小布施なのでたくさんの栗を使ったお菓子や食べ物がありますが、マユさんが大好きなのは小布施堂という場所で販売している栗アイス。

実は栗の食べ物は苦手なマユさん( ̄▽ ̄;)
あの独特な甘さが苦手なのですが、このアイスは甘すぎず、これだけは美味しいと思うのです。


slooProImg_20141019100822.jpg


食べ終わった後は街を散策。
 
実は何度も来ている小布施。
今更観光でもないのですが、この日はちょっと時間を潰さなくてはいけなくて( ̄▽ ̄;)


slooProImg_20141019100758.jpg




でも秋晴れの小布施はとても清々しく、気持ちがよかったですよー。
まだ紅葉にはちょっと早かったけど、紅葉の時期はもっとキレイだろーなー。




この日時間潰してまで小布施に留まっていた理由は朱雀。



知ってる人も多いかも。

実は栗アイスが美味しい小布施堂。
こちはら和菓子屋と、レストランがあるのですが、和菓子屋さんの方ではとても有名なモンブランがあるのです。
その名も「朱雀」。
 
毎年秋の期間限定で出されるお菓子で朝から整理券が配布される凄い人気のお菓子。





栗菓子の小布施堂 朱雀 2014年



でもマユさん、実はこの朱雀には興味なくて( ̄▽ ̄;)
だって甘そうだったし(笑)
だからこれを食べたことはなかったのですが。
 
今年から和菓子屋バージョンの他に洋菓子バージョンの朱雀が出たと言うではありませんか!

今年初の洋菓子風朱雀と聞かされたらなんか急に食べてみたくなっちゃって(笑)


slooProImg_20141019100848-450x450.jpg




はい、食べちゃいました(笑)

 



和菓子バージョンと違って、予約受付は9時頃から。
レストランは11時オープンなので、1番早くても2時間は待ちます( ̄▽ ̄;)
マユさんたちは予約の名前を書いたのがもっと遅かったからいっぱい待ちましたよー(≡Д≡;)
 
でも、思ったより進みは早かったかな。
 
和栗なので、思ったより甘くなかったけどやっぱり全部は食べきれなくてお友達に食べてもらっちゃったし、来年また食べるかと言えば‥‥‥ははは(笑)って感じだけど、モンブラン好きな方なら一度は食べてみることをお勧めします。
今年は明日までらしいのでちょっと無理、かな?(笑)

 


そんなこんなで終わった今年の小布施旅行。
また来年、必ず来るからねー♪(о ̄∇ ̄)/